第7号 NPO法改正施行(1)

 最近NPO法人を取り巻く環境が一段とめまぐるしい動きを見せている。公益法人改革の記事が新聞に出るたびに「NPOだけ課税されないのですね」とか「NPOは公益法人からはずされるのですね」などというメールが届くのだ。しかし、現実はまだ闇の中。実際のところは法律ができるまでわからないとも言える。
 それでも財団法人や社団法人の方々のNPO法人への見方が少しずつ変わってきているのも事実だ。まるで逆転現象のような動きにぴりぴりするとともに、NPO法人化を真剣に模索する動きも見える。1年前には信じられないような光景だ。
 そして、いよいよカウントダウンのNPO法改正。5月1日が待ち遠しいとばかりに、着々と準備を進める団体も多くなってきた。当センターにも「5月1日の施行日に提出して欲しい」というとても真剣なお願いが続々と入っている。もちろん拡大分野の方々ばかりだが・・・。当センターを利用しないで自分で提出する団体も多いわけだから、果たして5月から所轄庁の担当課はパンクしないだろうか?とても心配だ。「所轄庁の皆さん、異動してきたばかりの方も多いと思いますが、お身体ご自愛ください。」
 我々もこの法改正に合わせて、一般向けのフォーラムを企画している。この法律は議員立法であるから、当事者でもあるNPO議連の事務局長である熊代衆議院議員にその立法の経緯や改正の内容などをお話いただくことになった。NPO団体の皆さんはぜひ4月29日、上野にお集まりいただきたい。きっとこれからの法人活動に役立つことになるであろう。乞うご期待!

特定非営利活動法人 国際ボランティア事業団
理事長 福島 達也
(平成15年4月)

http://www.iva.jp